うしの雑記帳ブログ

子育て奮闘中!~30代おじさんのブログです。

【ダイエットの話】一緒にダイエット始めませんか?

f:id:ushisanblog:20220204152506j:plain


皆さん、こんにちは、うしと申します。

 

今回は、ダイエットの話をさせてもらいます。

 

きっと、現代社会に生きていれば、誰でも一度は、ダイエットに取り組んだことがあるはず。

そして、ほとんどの人が、失敗しているんじゃないかと思います。

私も、その一人です。

これまで様々な、ダイエットに挑戦しては、失敗を繰り返してきました

最近太り気味になってきたので58㎏を目標にダイエットします。

 

(1)これまでの体重推移

高校生までは、通常体型だったはずなのに、大学に入学してから、ぷくぷくと太り始めました。

気がつくと、社会人5年目には人生最大体重になっていました…

このままでは、やばいと無茶なダイエットをしたこともありました。

数値上は体重は減りましたが、だいぶ健康を犠牲にした気がします。

(この時のダイエット方法は、気が向いたら記事にします)

 

そして、これまでの体重の推移は、次のとおりです。

・高校時代~56㎏

・大学時代~63㎏

・社会人5年目(ダイエット前)~78㎏←人生最大体重を記録!階段上るのがきつかったw

・社会人5年目(ダイエット後)~58㎏(-20㎏)

・2022.1~62㎏

 

(2)太った原因

こうなった原因は、はっきりしています。

はい、単に食生活がダメでした。

食べ過ぎです。

食べる量が多いのに加えて、コンビニ弁当カップも毎日食べていました…

コンビニ弁当やカップ麺って、めちゃくちゃ美味しいんですよ!

そりゃ~太りますw

 

(3)ダイエット方針

➀食事改善

今回のダイエット方法は、食生活の改善のみとします。

筋トレランニングは、きついのでやりません!

なぜなら、ボディビルダー(ダイエットのプロ!)の方たちは、大会へ向けての減量の際、食生活の改善から始めるらしいからです。

一般の人には、食生活の改善だけで、十分な気がします。

はい、ただそれだけの理由です。

理論上は「摂取エネルギー<消費エネルギー」これが実現できれば、太らないはず!

ゆっくりと、気長にやっていきます。

やることは、次の2つにします。

・間食をやめる

・ご飯は、一食一膳

 

とりあえず、これだけで、やっていって調整していきます。

②体重の記録(見える化

記録することも大事なので、これからは記事の最後に体重を記録していくようにします。

何事も見える化が重要です!

 

(4)今日の体重

今朝の体重は、61.5㎏でした。

目標まで、あと3.5㎏です。

 

それでは、んじゃね~!