うしの雑記帳ブログ

子育て奮闘中!~30代おじさんのブログです。

【日常の話】簿記3級に挑戦中!

f:id:ushisanblog:20220208212831j:plain

皆さん、こんにちは、うしです。

 

今回は、挑戦中の資格試験について、お話しさせていただきます。

 

(1)きっかけ

最近、転職が一般的になりつつあると感じてきています。

私の周りでも、転職した人が結構います。

もう年功序列で、1つの会社に勤め続ける時代じゃないと思います。

今のところ、転職の予定はありませんが、いつでも転職できるように資格取得に挑戦中です。

 

まずは、会計知識は必須なため、簿記3級に挑戦中です。

 

(2)試験内容

簿記3級の資格を取得するためには、受験資格はなく、誰でも受験可能です。実務経験等は不要となっています。

従来通りの「統一試験」とCBTの「ネット試験」のどちらかで合格すると簿記3級を取得できます。

 

「統一試験」は、従来通り試験会場でペーパーテストを受ける形式となっていて、年3回開催されます。

一方で、「ネット試験」は、CBT(コンピュータベースドテスティング)で、試験会場のパソコンで受験する方式で、いつでも受験可能です。

 

私は、「ネット試験」で受験するつもりです。

 

(3)勉強方法

TACやユーキャンなどの簿記講座を利用するひとも多いかと思いますが、独学で勉強中です。

私は、「ふくしままさゆき」さんのユーチューブ」を見てひたすら問題集を解いています。

子どもを寝かしつけてからの勉強なので、1時間程度しか時間が取れませんが、コツコツとやっています。

4月には、合格できるように頑張ります!

 

資格取得を目指している方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう!

 

(4)今日の体重

今朝の体重は、61.1㎏でした。

目標まで、あと3.1㎏です。

 

それでは、んじゃね~!